« 【父の一人暮らしシリーズ】据え置きのWM3450RNじゃなくてモバイルルーター+Dockでもよかったんですが… | トップページ | 私が影響を受けた・ハマった5つのゲーム #5games »

iPad 64GBからiPad 16GBへ移行できるかな?→できた

Resolutionary.

photo credit: @NickyColman via photopin cc


WM3450RNをヤマダ電機で購入したところ、同時購入のiPadが1万円割引、というキャンペーンをやっていたので、たまっていたヤマダポイントも投入して現金の持ち出し4000円程度でWiFi版16GBモデルを購入しました。

ただ、iPad 2はストレージが64GBでデータもかなり入っていたため、iCloudのバックアップから復元する際16GBのマシンにきちんと移行できるか不安でしたが、結論からいうと「できました」。

iPad 2のストレージの大部分を占有していたのはビデオPodcast(Apple Keynoteとか)だったのですが、これはiCloudからの復元時にはダウンロードされず、Macと有線で同期したときに転送される仕組みなので、そのとき「Podcastを同期」のチェックボックスをオフにすればOKです。

また、64GBのiPad 2にはゲームも多めに入れていたのですが、これらは(概してアプリサイズが大きいので)基本的に引き継がず、Retina Display対応アプリの中からプレイする気になったものを選んで入れる方針にしました。

そのため、復元が終わって旧環境アプリの一斉ダウンロードが始まったタイミングで、「待機中」のアイコンを(ダウンロードされる前に)片っ端から削除していく作業に追われ、ここが容量を"ダウングレード"する際の要注意ポイントかもしれません。


photo


こうして環境を移行し終わると、あとは各種アカウント(GoogleやEvernoteなど)の設定があるくらいで、Safariのブックマークなどもそのまま使えて便利でした。

第3世代iPadに関しては既に多くのレビューがあるので多くを語る必要はないと思いますが、気がついたことは

・いわゆる熱問題は前記のアプリ一斉手動削除のときに「ほんのり暖かくなった程度」
・体感速度はiPad 2とそう変わらず
・iPadの画面で見ると、iPhone 4で撮影した写真のアラが目立つ

といったところでしょうか。新しいiPhone欲しくなりました。

|

« 【父の一人暮らしシリーズ】据え置きのWM3450RNじゃなくてモバイルルーター+Dockでもよかったんですが… | トップページ | 私が影響を受けた・ハマった5つのゲーム #5games »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

詳しく教えてくれてありがとうございました。大変参考になりました。

投稿: Nico | 2015年2月 2日 (月) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1284865/44657968

この記事へのトラックバック一覧です: iPad 64GBからiPad 16GBへ移行できるかな?→できた:

« 【父の一人暮らしシリーズ】据え置きのWM3450RNじゃなくてモバイルルーター+Dockでもよかったんですが… | トップページ | 私が影響を受けた・ハマった5つのゲーム #5games »