« 2011年3月11日のツイートから | トップページ | 1PasswordのDropbox同期手順ヘルプ動画(公式) »

新しいiMac(Mid 2012?)にメインマシンをリプレースする計画(妄想編)

iMac perfil

photo credit: krollian via photopin cc


※このエントリは要するに「ぼくのかんがえたさいきょうのあいまっく」です


現行のiMacをスルーして、何を期待してるのか、という点ですね。


(1) CPU…どうでもいい

CPUの性能ならSandy Bridge世代の現行モデルでも十分です。Ivy Bridgeのトピックは微細化とGPU性能の強化のようですが、iMacは独立GPUがあるからあまり関係ないですしね。下位モデルでCPU内蔵GPUオンリーになったら消費電力の面でも価格面でもお得になりそうですが。


(2) メモリ…8GBオプションが安くなるといいな

現行のiMacは4GB→8GBのBTOオプションが¥18400なのですが、もう少しリーズナブルになったら嬉しいです。今度買う予定のiMacはWindowsのデスクトップも置き換えることになるので、負荷の高い作業を行うだけでなく、場合によってはVirtualBoxで仮想マシンを動かす可能性もあり、4GBでは辛いです。
もっとも、メモリは後から換装する、という手もあります。「基盤直付け換装不可」にならなければ、の話ですが。


(3) SSDとHDDの2ドライブは厳しいか…

起動ドライブとデータドライブを分ける、という使い方はAppleが標準で採用するように思えないので、iTunesライブラリなどのデータを外部ドライブに逃がすとして、256GBは不要だから128GB程度の安いオプションが用意されると有り難いです。現在の256GB:¥46725は厳しいですよね。。。


(4) ブルーレイはもういいや

あったらあったで便利なんですが、iMacにブルーレイが搭載されるよりiMacから光学ドライブが廃止される可能性の方が高いような気がしてきました。


(5) USB 3.0に期待

しつこいくらいUSB 3.0推しですが、バックアップ用としても、データドライブとしても期待大です。USB 2.0や無線LANのTime Machineは遅いんですよね。


(6) Retinaディスプレイはそれほど期待しないかも

表示が綺麗になるのは良いことですが、iMacのディスプレイに求めているのは広い表示領域なので、優先順位では劣ります。
欲を言えば、21.5インチでは小さすぎて27インチは価格も内部スペックも高すぎるので、下位モデルが24インチぐらいにグレードアップしてくれると嬉しいですね。


「どこで買おうかな編」に続く(かも)

(追記:「大幅軌道修正編」に続く)


関連エントリ
新しいiMac(Mid 2012?)にメインマシンをリプレースする計画(胎動編)
新しいiMac(Mid 2012?)にメインマシンをリプレースする計画(大幅軌道修正編)
新しいiMacまたはMac mini(Mid 2012?)にメインマシンをリプレースする計画(どこで買おうかな編)

|

« 2011年3月11日のツイートから | トップページ | 1PasswordのDropbox同期手順ヘルプ動画(公式) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1284865/44470336

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいiMac(Mid 2012?)にメインマシンをリプレースする計画(妄想編):

« 2011年3月11日のツイートから | トップページ | 1PasswordのDropbox同期手順ヘルプ動画(公式) »