« 【父の一人暮らしシリーズ】据え置きWiMAXルーターAterm WM3450RNを導入(事前調査編) | トップページ | Macを使ってハッと思いついたことを「とりあえず」Scrawlに放り込んでみる »

母親用のインターネット環境を構築(その2) HW-01CでIIJmio高速モバイルDサービスを使う。他回線との比較など。

Mom Grabs the iPad
photo credit: cogdogblog via photopin cc

受付開始と同時に予約していたIIJmio高速モバイル/Dサービス(ファミリーシェア1GBプラン)のSIMが届いたので、早速HW-01Cに挿してテストしてみました。

と、その前に、本来なら今更「開封の儀」などやるつもりはなかったのですが、パッケージがあまりにキレイだったので紹介します。

IMG_4310

いい感じに光ってます。


IMG_4311

SIMカードを3枚まで発注できる(規定通信量の範囲内で同時利用も可)ので、1枚しか使う予定は無いのですが念のため通常SIM×2、MicroSIM×1、と3枚注文してみました。

こうすると、例えば別のMicroSIM端末に乗り換える場合や、母親の回線を他のサービスに切り替えてIIJmio回線は引き続き私が使う、というようなことができて便利だと思いました。


HW-01CでイオンSIM | MacFeeling Blog

前回も紹介したこちらのエントリを参考に、APNとユーザー名、パスワードを変更してやります。

私の場合は既にHW-01Cの初期設定を済ませていたので、新しいプロファイルリストを作成して、そちらに切り替えるだけで済みました。

もし、初期設定から始める場合には、上記エントリの通りに進めて、APN、ユーザー名とパスワードを取扱説明書(パッケージの丸い紙)の通りに読み替えて設定すればOKです。


IMG_4314

無事認識されました。使えます!


で、ここからが本題です。

IIJmioのSIMを入れたHW-01Cの速度を、他の回線と比較してみます。
ただし、例によって回線の速度は場所や時間帯により変化するのみならず、端末ごとの受信感度の差もあり得るため、完全にイコールコンディションの比較でない点はご了承ください。

今回比較したのは

(1) HW-01C IIJmio(3G回線)SIM使用
(2) DATA08W(WiMAX回線)
(3) DATA08W(3G回線)
(4) iPhone 4 SoftBank版(3G回線)

これらについて、(1)〜(3)は窓際に置いた状態でiPhoneと接続し、(4)はiPhoneを窓際に置いて、それぞれ5回計測を行なって平均値を算出しました。
なお、計測に使ったのはSpeedtestアプリ。


【結果:下り速度(単位:Kbps)】

(1) 1978
(2) 3895
(3) 665
(4) 1771

speedtest


【結果:上り速度(単位:Kbps)】

(1) 273
(2) 1392
(3) 297
(4) 553

Speedtest


【結果:レイテンシ(単位:ミリ秒)】

(1) 573
(2) 91
(3) 146
(4) 565

Speedtest


こうしてみると、WiMAXが優秀なのは当然としても、SoftBankの3G回線が意外に速いのが目につきます。レイテンシが大きめ(上下の差が激しい - 別表参照 -)点が気になりますが、プラチナバンドが有効になる7/25以降に期待が持てそうです(エリア面も含めて)。

DATA08Wの3G回線は今回のテストでは速度が伸びませんでしたが、そもそも最大速度が下り3.1Mbpsなので割り引いて捉える必要があるでしょう。むしろレイテンシの優秀さが評価されるべきだと思います。

そして注目のIIJmioですが、HW-01CがXi非対応なため実力を発揮しきれていませんが、それでも3G回線としては十分な結果が出ています。母親が住んでいる地域は相当の間Xiとは無縁の山奥であるため、満足のいく結果です。


【別表】以下に、計測結果の表を載せておきます。

IIJmioDL
下り速度(単位:Kbps)
IIJmioUL
上り速度(単位:Kbps)
IIJmioLatency
レイテンシ(単位:ミリ秒)


関連エントリ
母親用にインターネット環境を構築(その1)
母親にiPadを使わせる(準備)

|

« 【父の一人暮らしシリーズ】据え置きWiMAXルーターAterm WM3450RNを導入(事前調査編) | トップページ | Macを使ってハッと思いついたことを「とりあえず」Scrawlに放り込んでみる »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1284865/44347986

この記事へのトラックバック一覧です: 母親用のインターネット環境を構築(その2) HW-01CでIIJmio高速モバイルDサービスを使う。他回線との比較など。:

« 【父の一人暮らしシリーズ】据え置きWiMAXルーターAterm WM3450RNを導入(事前調査編) | トップページ | Macを使ってハッと思いついたことを「とりあえず」Scrawlに放り込んでみる »