« 2011年9月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2012年カレンダーの素材を作りました

例によってPages.appで制作。



イメージはこんな感じ
Fullscreen.png
昨年までのものだと写真立てに立てたとき下のほうが隠れてしまうので、全体的に上へ引き上げました。
あとはお好きな画像を左側の余白に挿入してプリントアウトしてみてください。
Pages版はこちら
Word版はこちら
PDF版はこちら

追記:自分で作っておいてアレですが、私自身はMacBookの壁紙でお世話になっているなるひさんの卓上カレンダーを購入しました。18日までだそうなので、欲しい方は大至急!
ひめいちごSHOP

「紙雑貨」のコーナーに2012年卓上カレンダーがあります。


参考過去エントリ
Pages09でオシャレな2010年カレンダーをDIY
2011年カレンダー(の雛形)をアップしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私のiPhoneホーム画面1ページ目を公開します

この手の企画は忘れた頃に盛り上がって、皆さんが我も我もという感じで愛用アプリを披露してくださり、たいへんためになります。


【企画】iPhoneのホーム画面を見せてくださいVol.4

厳選iPhoneアプリ100連発!ホーム画面完全公開します!! | No Second Life

iPhone アプリ30選!私の現在のホーム画面まとめ

「iPhoneのホーム画面を見せて下さい」企画にのってみた! | norirow's Diary

【昼刊】あなたのアプリ管理方法は??女子本部のホーム画面見せちゃうゾ☆



で、別に触発されたわけではないのですが、遅ればせながら私もホーム画面の1面を開陳することに!このブログでの以前のエントリは2010年の1月ですから、約2年ぶりです。


SetUp〜iPhoneのホームスクリーン(常用アプリとその配置)-追記アリ

ちなみに、iTunes StoreとかAmazonへのリンクを大量に貼り付けるとココログに怒られるので、ただでさえ厳選されたホーム1面の中から厳選したものだけリンクを貼ることにします。あしからず。



それではご覧いただきましょう、どうぞ



Img_2057


[解説1:Dock]

左から

A♥K …ファーストアルバムです。
Simply Good …セカンドアルバム。
U&I …発売されたばかりの移籍第1弾、サードアルバム!執筆現在iTMSアルバムランキング3位!
BEHIND the TRUTH …NERDHEADの2ndアルバム。EMI MARIA、BENNIE KのCICOさんと共演しています。



"U & I" (AYUSE KOZUE)

NERDHEADは1枚目のアルバムもすごくよくて、FORGET ABOUT U feat. AYUSE KOZUEFORGET ABOUT U feat. AYUSE KOZUE - BEGINING OF THE ENDも大好きな曲です。「U&I」にAYUSE KOZUEメインのバージョンが収録されてます。




[解説2:1段目]

boyfriend …デビュー曲。
Pretty Good …Bメロが好きです。
君の優しさ …一番好きな曲のひとつ。後半のサビの盛り上がりが最高。
boyfriend(K.Z.E's Master Remix) …リミックスバージョン。




[解説3:2段目]

Prettygooday …さらにアップテンポになってます。
eyes to eyes - EP …表題曲はA♥Kに収録されてるので、Pretty Goodの別バージョンのみ買いました。
Sundae Love/summer time 〜夏の贈り物〜 …PV必見。
When I wish upon a star …Sundae Loveのリミックス収録。



[解説4:3段目]


ONE - EP …先日のライブでも歌ってました。だいたいこのあたりまで、eMacでDTMしてたはず。
こよいキミに恋をして …これまたPVがかっこよくてですね、曲も素晴らしいんです。

jingle bell love …季節柄、いいですね!
ハウス・ディズニー …皆の知ってる「ミッキーマウス・マーチ」をハウスアレンジ。エレクトロ・パレード エクステンデッド・エディションミッキーマウス・マーチ(RYUKYUDISKOリミックス) - ハウス・ディズニー ~エレクトロ パレード~も好きです。





[解説5:4段目]


Apple pie …歌詞が切ないです。
Don't let you down …癒されます。
KISS KISS KISS 〜Heather Remix〜 …素晴らしいアレンジ。
Cry For You …このシングルが発売されるのを待ちに待ってました。「君のせい」最高。






Musiconizer - Albums for your Home screen App
カテゴリ: ミュージック
価格: 無料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Macでこれがなくても困らないだろうなあ系アプリのまとめ

最近、大変参考になるまとめを見つけたので、触発されて書いてみました。


Macでこれがないと困る系のアプリまとめ - はてなまとめ(仮)


とはいっても、必要不可欠な定番アプリなんて仕事上必要なものを除けばだいたい似通ってくるものだし、「あったらあったで便利なんだけどまあなくても困らないかな」という微妙なラインのアプリをピックアップしてみました。

(注1)さすがに「何に使うんだこんなもん」的などうしようもないものは除きます。
(注2)プリインストールのアプリも除きます。多すぎるので。(iCalとかMailとか)


それでは、いってみましょう!


その1:FirefoxとかOperaとか

ピンチピンチのうちにも入らないかは正直どうでもいいんですが、SafariとChromeで用が足りてるので、別にアンインストールしたっていいんですよね。Windows環境でもほぼChromeオンリーだし。

Opera App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料


その2;Evernote

9月ころにMacBook Airからアンインストールしたんですが、

mbaever-1.png

つい最近シゴタノ!の佐々木さんによるお墨付き記事が掲載されました。

誠 Biz.ID:あなたの不安、見積もります:モバイルノートではWebブラウザ版のEvernoteを使う

地獄のミサワ風にいうと「やってたわー俺それ先にやってたわー」てな感じかもしれませんが、メインマシンのMacBookからもアンインストールしたい衝動にかられるときがあります。

普段のメモリ消費量がでかい、というのが最大のストレス源ですが、調子がわるいと思ってうっかり再インストールした日には同期に膨大な時間がかかり、その間のCPU消費がこれまた半端ないです。

来年あたりメインマシンを買い換えようかと考えているのですが、初回同期にどれだけ時間がかかるか想像しただけで憂鬱になります。

将来のWeb版の進化に期待して、クライアントアプリをすべての環境から追放したいくらいです。

ノートの検索をしたい場合は、Chrome用機能拡張をインストールした状態でGoogle検索すればEvernote内の検索結果も表示されますしね。

Evernote App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料



その3:Carousel
Instagramクライアント。この類のアプリの中ではデザインもシンプルで、機能も必要十分にまとまっていて使いやすいです。

Twitterクライアントと同じデスクトップに表示させて、左右に配置するとバランスが取れていい感じです。



Fullscreen.png

真ん中の壁紙カレンダーを挟む形になるのがポイント。

Instagram投稿から間髪を入れず「いいね!」がついた場合、たいていこのアプリからです。

と、便利なんですが、微妙にメモリ消費量が多いのと、iPhoneもあるし、iPad 2のFlipboardから閲覧するのも快適なので、Macから見る必然性もないかなあ、と思っています。

アンインストールするほどではないですが。


Carousel App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥450



その4:Divvy

常駐させて、ホットキーで呼び出し、あらかじめショートカットで割り当てておいたサイズにウインドウをリサイズします。便利です。

Divvy-1.png

ウインドウを上下や左右に並べたいときなどに重宝します。
とはいえ、なかったらなかったでそれほど困る程でもないのも否めません。
いや、便利なんですが。

Divvy App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥1,200



その5:Sparrow

とても優秀なメールアプリで、Facebook連携機能もあります。

が、結局メール(Gmail)はブラウザで確認する頻度が高いです。

ブラウザはほぼ常に開いているので、直接開いたほうが速いんですよね。常駐させるとメモリ消費するし。


Sparrow App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥850




ほんとうになくて困るのはTextExpanderとか1Passwordとかでしょうか。代替が効きにくい。。。



TextExpander for Mac App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥3,000


1Password App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥4,300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WiMAXと3G回線の両方で使えるモバイルルーターDATA08Wを入手した(その3、外出先編)

前回は自宅で速度を測ってみましたが、今回は出先での速度比較をしてみます。

今回も前回同様、価格コムのスピードテストを用いました。

ブロードバンドスピードテスト(光ファイバー・ADSLの回線速度・インターネット通信速度 測定診断) - 価格.com

また、参考としてiPhone 4の速度も一部で計測しています。利用したのは無料のSpeedtestというアプリ。

Speedtest - Xtreme Labs Inc.

(1)ドトール稲毛東口店(正午頃)

WM3500R
下り7.0Mbps
上り1.0Mbps


DATA08W(WiMAX)
下り4.4Mbps
上り1.4Mbps


DATA08W(3G)
下り2.1Mbps
上り0.5Mbps


[寸評]店の奥の方の禁煙席だったため、WiMAXにしてはやや不利な環境です。とはいえ、同じWiMAXでも少し差が開いています。
また、3Gも健闘していますね。

ここではiPhoneの速度は計測してません、すみません…



(2)TOHOシネマズ日劇(有楽町マリオン内)ロビー(午後4時ころ)

WM3500R
下り1.1Mbps
上り0.1Mbps


DATA08W(WiMAX)
下り3.0Mbps
上り0.1Mbps


DATA08W(3G)
下り2.2Mbps
上り0.4Mbps


DATA08W(WiMAX+3G)
下り1.6Mbps
上り0.1Mbps


[寸評]DATA08Wは「WiMAXのみ」「3Gのみ」「どちらも有効」という3つのモードを切り替えて使えるので、ここからは各モードで計測しました。
ビルの奥の方なので、WiMAXにはよりきつい環境、場合によっては3Gの方が速い場合もあるようです(特に上り)。

また、WiMAXのみモードの方がWiMAX+3Gモードより好結果になっていますが、理由は謎。もっと複数回計測して平均値を出すべきだったかもしれません。

ここではWM3500RよりDATA08Wの方が好結果。


参考:iPhone 4での測定

ソフトバンク
下り平均2206Kbps
上り平均780Kbps


WM3500R
下り平均1339Kbps
上り平均62Kbps


DATA08W(WiMAX)
下り平均1512Kbps
上り平均64Kbps


DATA08W(3G)
下り平均902Kbps
上り平均265Kbps


[寸評]計測システムが違うため単位が変わっているので注意。最速は意外にもソフトバンク、au回線より高速でした。
もっとも、DATA08Wの3G速度は下り最大3.1Mbpsにとどまるため(au版iPhone 4Sも同様)、スペック上の差を考慮する必要があるでしょう。
こちらもWiMAX+3Gモードの測定を忘れました…



(3)ドトール有楽町駅前店(午後7時ころ)

WM3500R
下り23.4Mbps
上り1.5Mbps


DATA08W(WiMAX)
下り4.1Mbps
上り1.2Mbps


DATA08W(3G)
下り1.7Mbps
上り0.7Mbps


DATA08W(WiMAX+3G)
下り6.3Mbps
上り1.3Mbps


[寸評]入り口付近ということもあり、今回の中ではWiMAXにかなり有利な環境。
それにしても、WM3500Rの驚異的な速度が目につきます。何かの間違いかと思ってもう一度計測しましたが同じような結果でした。
同じWiMAXでこれだけ差がつく原因はよくわかりません。


参考:iPhone 4での測定

ソフトバンク
下り平均74Kbps
上り平均3Kbps


WM3500R
下り平均7034Kbps
上り平均772Kbps


DATA08W(WiMAX)
下り平均6556Kbps
上り平均1046Kbps


DATA08W(3G)
下り平均646Kbps
上り平均274Kbps


DATA08W(WiMAX+3G)
下り平均4406Kbps
上り平均1003Kbps


[寸評]ソフトバンクが極端に遅くなった一方、WM3500Rの速度は落ち着いた数字に。

(反省点)本来であれば、複数回計測して平均値をとるなどの方法を採用したほうが数字の信頼性が高くなるのですが、そこまで気が回らなかったので、あくまで参考程度にとらえてください。

そのうち、各種媒体のレビューでより詳細なデータが出てくると思われます。

関連エントリ
WiMAXと3G回線の両方で使えるモバイルルーターDATA08Wを入手した(その1、購入編)
WiMAXと3G回線の両方で使えるモバイルルーターDATA08Wを入手した(その2、自宅での速度検証編)
WiMAXと3G回線の両方で使えるモバイルルーターDATA08Wを入手した(まとめ)
WiMAXと3G回線の両方で使えるモバイルルーターDATA08Wを入手した(補足、au版とUQ版の違いについて)
DATA08Wのファームウェアアップデート

| | コメント (0) | トラックバック (1)

WiMAXと3G回線の両方で使えるモバイルルーターDATA08Wを入手した(その2、自宅での速度検証編)

この手の速度検証は、専門メディアでもなされるでしょうし、地域により時間帯により、また計測方法によりバラツキが出るので、あくまで参考までに。


場所:千葉市稲毛区某所マンション6階北側窓近く
時間帯:午後8時台

机の同じ場所に置いて価格コムのスピードテストで計測しました。

ブロードバンドスピードテスト(光ファイバー・ADSLの回線速度・インターネット通信速度 測定診断) - 価格.com


(1)DATA08W(WiMAX)の場合

DATA08W.jpg

(2)Aterm WM3500R(WiMAX)の場合

WM3500R.jpg

同じWiMAX通信ですが、下りこそ互角なものの上りで2.6倍以上もの差がつきました。意外な結果です。さすがはNEC、というところでしょうか?

DATA08Wは3G通信も使えるので、3Gモードでも計測してみました。

(3)DATA08W(3G)の場合

DATA08W3G.png

3G通信だけにあまり期待していなかったのですが、思ったより低調な結果でした。

それでも、iPadのタブレットやiPod touchでブラウジングするにはまずまずかもしれません。

ここからは本当に参考資料ですが、メイン回線のフレッツ光(マンションタイプ)での計測結果も載せておきます。無線LANルーターはAterm WR8700Nです。

(4)フレッツ光(マンションタイプ)801.11n 5GHzの場合

FletsA.jpg

まあさすがにランクが違ってきますね。ところで、2.4GHzで接続したときの速度も計測したのですが

(5) フレッツ光(マンションタイプ)801.11n 2.4GHzの場合

fletsg.png

こっちのほうが速い。。。まあ、同じ部屋で障害物も無く、電波の干渉も少なかったということでしょうか。

どっちにしろ速いんですけどね。

(おまけ)IDEOS(日本通信イオン限定SIMプランA)の場合

AEONSIM.png

まあこちらは完全に悪ノリでやったんですが、そもそも価格コムのページを表示するのに時間がかかり、スピードテストを完走するのにもえらく時間がかかりました。

なにしろ980円/月で最大100kbpsですから、文句は言えません。

ソフトバンクの電波が通らない場所(山奥、ライブハウス等)でTwitterをやるためのSIMだと考えるべきです。

外出先での計測は、後日エントリを書く予定です。

関連エントリ
WiMAXと3G回線の両方で使えるモバイルルーターDATA08Wを入手した(その1、購入編)
WiMAXと3G回線の両方で使えるモバイルルーターDATA08Wを入手した(その3、外出先編)
WiMAXと3G回線の両方で使えるモバイルルーターDATA08Wを入手した(まとめ)
WiMAXと3G回線の両方で使えるモバイルルーターDATA08Wを入手した(補足、au版とUQ版の違いについて)
DATA08Wのファームウェアアップデート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WiMAXと3G回線の両方で使えるモバイルルーターDATA08Wを入手した(その1、購入編)

久しぶりのエントリになりました。


今回購入したのはこちら


Wi-Fi WALKER DATA08W | データ通信端末 | au by KDDI


ヨドバシカメラマルチメディアAkibaにて購入。

発売日とあって、秋葉原の他の量販店(石丸電気、ヤマダ電機)では未入荷でした(ソフマップは未確認)。


このエントリでは、購入にあたって店員さんに質問した内容を書いていきます。参考になれば。

※この内容はあくまで店員さんから聞いた話のメモを元に書いているので、より正確な情報を得るためには公式サイトを確認するなり自ら問い合わせるなりすることを強くお勧めします。


(1)初期費用は?月額の料金は?
→新規契約で端末代金1円を購入時に支払い、契約事務手数料2835円が初回請求時に加算。
→月額料金はフラット定額制と2段階定額の二種類で、フラットの場合(こちらで契約しました)だと割引後の通信料4410円+プロバイダ料金525円で合計4935円/月

詳しくはこちら
3Gの広いサービスエリアとWiMAXを組み合わせたデータ通信サービスを最大25ヶ月間、月額4,410円で提供〈別紙〉 | 2011年 | KDDI株式会社

なお、今回安心ケータイサポート(315円/月)に加入したのですが、これはオプションサービスであって必須ではなかったようです。解約するかも。
ただ、修理代金の割引や1年後の電池パックプレゼントなどの特典もあるので、このへんは好みに応じて選べばよいでしょう。


(2)縛りの有無、違約金について
→2年縛りあり。更新月以外の解約・プラン変更は9975円の違約金が発生。

何らかのリマインダを設定しておいて、2年後に忘れず無料解約するようにしましょう。


(3)スペックシートを見る限りバッテリー持続時間は短めだが、外部バッテリーによる充電は可能か
→マイクロUSBケーブルに対応した外部バッテリーなら充電できるはずだが、確認を取っていないので保証の限りではない。また、PCとケーブルで接続することによる充電も可能(同時に通信も可能)

※自宅でエネループモバイルブースター(KBC-L2AS)に接続したところ充電されました。ただ、どの程度接続時間が伸びるかは未検証です。なお、エネループとの接続にはAterm WM3500R付属のUSBケーブルを使用しました。


(4)WiMAXエリア内でも、WiMAXをオフにすることは可能か
→可能。電源ボタン隣のスイッチを長押しすることでWiMAXをオフにできる。

3G通信のみだと、少しバッテリーの持ちが良くなります。


(5)他のWiMAX対応デバイスを200円/月で追加できるか?
→不可。WiMAX機器追加オプションはUQ WiMAX独自のサービスである。


(6)その他注意事項
→本品には充電用アダプタ・ケーブルは付属していない(本体とバッテリーのみ)なので、それらは別売のものを買うか、自分で用意する必要がある。基本的にはマイクロUSB対応の汎用ACアダプタで充電できるが、保証の限りでない

Aterm WM3500R、IDEOSの付属ACアダプタで充電できました。が、もちろんサポート外なので不安な方はauショップでの購入をお勧めします。1000円弱〜。


→3G通信については大量の通信による帯域制限あり(前記リンク参照)

(追記)iPhone 4Sなどと同様、3Gの周波数が一般のau携帯電話と違うため、エリア整備が遅れている地域があります。

全国サービスエリア | サービスエリア | au by KDDI (適当なエリアをクリックして地図がポップアップ表示されたら、下の方に「以下の機種においては、一部ご利用いただけないエリアがあります。」という箇所があります。)

(追記終わり)

関連エントリ
WiMAXと3G回線の両方で使えるモバイルルーターDATA08Wを入手した(その2、自宅での速度検証編)
WiMAXと3G回線の両方で使えるモバイルルーターDATA08Wを入手した(その3、外出先編)
WiMAXと3G回線の両方で使えるモバイルルーターDATA08Wを入手した(まとめ)
WiMAXと3G回線の両方で使えるモバイルルーターDATA08Wを入手した(補足、au版とUQ版の違いについて)
DATA08Wのファームウェアアップデート

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2012年1月 »