« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

あなたが映画「RED」を観るにあたって注意すべき10のポイント


1.チャンピオンREDの連載漫画が原作ではありません



すごくマンガチックですけどね。ラストシーンなんて特に。




2.InRedの付録にチケットはついてきません



チケット挟んだだけじゃ、厚みが出なくて付録としてのインパクトが弱いですからね。




3.「ウィーアーレッド!」と叫ぶシーンはありません



ペトロヴィッチは出てきません。出てくるのはマルコヴィッチです。




舞台は浦和ではありません。アメリカです。






4.ヴィクトリア役の人が「クイーン」でエリザベス女王役を演じているのは偶然です



「クイーン」を観た人なら「女王陛下なにやってんすか」とおもうこと間違いなしです。




女王陛下がMI6に入ったわけではありません。




5.「クイーン」と「クイール」は別の映画です



盲導犬は登場しません。






6.劇中で(censored)が(censored)するのですが、私は最後まで(censored)すると思ってました



ネタバレイクナイ!


モーガンフリーマンかっこよかった!






7.やっぱりBlackBerryはかっこいいです



「プラダを着た悪魔」で見て以来、今でもBlackBerryには憧れがあります。白ロムほしいなあ。






8.このエントリを書くのにdPadアプリを使っていますが、とても便利です



例えばYouTube動画を貼り付けるのも、こんなに簡単。








9.監督がこの映画を撮ったきっかけは女の子に振られたからではありません



そもそも、某ソーシャル映画も、事実とは異なるみたいですけどね。






10.そろそろネタが尽きました



というわけで、映画の中身について。



別に斬新なCGが使われているわけではありません(流行りの3Dでもないし)。
アッと驚くどんでん返しがあるわけでもありません。


現代社会に大きな問題を投げかけているわけでもありません(たぶん)。



それでも、名だたる大物俳優たちが心底楽しみながら演じているのがスクリーンから伝わってくるので、こちらはヒロインのサラとテンションがシンクロして、どんどんノリノリに。



派手なドンパチあり、笑いあり、ロマンスあり(個人的にはヴィクトリア絡みのシーンがキュンとしました)、お正月映画としてピッタリ、かなりオススメです。



それにしても、2009年は「カールじいさん」、2010年は「ハーブ&ドロシー」と、マイベスト映画が老人絡みなんですが、ひょっとして老人映画好き?自分!?





Posted from dPad on my iPad

| | トラックバック (0)

iPadに釣られて寄付をした

【寄付ハック】 3000円以上をどっかの慈善団体に寄付した人に、新型iPadをプレゼントします - fladdict

このエントリを読んで、即座に国境なき医師団に¥3000寄付。


しかし、iPad目当てに寄付をするような心根の卑しい私は思いました。

iPad目当てで寄付をする人が殺到したら、競争率が上がって、その分私がiPadを貰える確率が下がってしまうのではないか?


そこで、心根の卑しい私は、寄付をするのがどれだけ面倒かを見せつけることで、私と同じく心根の卑しい人たちに寄付を断念させることにしました!


我こそは心根が卑しい、という人は以下を読んで断念するがいいさ!



step1:「国境なき医師団」のサイトにアクセス!

http://www.msf.or.jp/←このアドレスを、一字一句間違えずにブラウザのアドレスバーに入力します。

間違っても、「国境なき医師団」でググったりしてはいけません。
このエントリの上の方に青い文字列がありますが、心根の卑しい人はそんなの気にしてはいけません。


step2:「寄付をする」をクリック!

Fullscreen.jpg

step1だけで、かなりの数の心根の卑しい人が脱落したことと思いますが、「国境なき医師団」のサイトにアクセスしただけでは、寄付をしたことになりません!

最近流行っている、リンクを踏んだだけで「登録完了」「お支払い有難うございました」などと表示されるような便利なシステムにはなっていないのです。

不便ですね!


step3:寄付の方法を選ぶ!


Fullscreen-1.jpg

こんなに寄付の方法があると、迷ってしまいますね!心根の卑しいあなたは、この時点で面倒になってきたのではないですか?

私はクレジットカードを使うことにしました。
ポイントたまるし。
せこいですね!


step4:支援対象と金額を決める!


Fullscreen-3.jpg

かけ算が苦手な人はこの画面を見て頭が痛くなるのではないでしょうか。
もしそうなったら、安心してブラウザを閉じてください。
そのぶん私の当選確率が上がりますからね!

頭が痛くならなかった計算高いあなたは、支援対象と金額を決めます。

決まったら、初めて寄付をするか、過去に寄付をしたかに応じて別々のボタンを押します。

私の場合は初めてコースで。


step5:必要事項の入力!


Fullscreen-2.jpg

見よ、この表示項目の多さ!

ロンダルキアへの洞窟に匹敵するこの苦行を乗り越えねば、ハーゴン、いやiPadへの道は開けないのです。

私の当選確率を上げるためにも、どうぞ遠慮なく諦めてください!



どうですか?寄付って大変でしょう?寄付をする気なんてさらさら無くなってしまったのではないですか?

ちなみに、寄付ハックへのバナーを作った方がいらっしゃるようですが、これを自分のサイトに貼り付けて、競争率をむやみに上げるようなマネは絶対にしないでくださいね!

| | コメント (0)

カッコの入力を便利にするAutoPairsとTextExpanderはベストパートナー

以前のエントリでも何度か紹介したAutoPairsという環境設定パネルがあります。

これを使うと、カッコの左側を入力しただけで反対側も自動的に補完してくれる上に、カーソルをカッコ内に移動してくれるので、文章を入力する上では手放せません。

()はもちろんのこと、<>などはHTMLタグを入力する上で便利ですし、[]ははてなブックマークのタグ入力が快適になります。

また、カッコに限らず、""のようなダブルクォーテーションも補完してくれるので、発言を引用する際などに重宝します。


ただし、日本語環境で使う場合には問題があり、ひとつは日本語入力システムをオフにした状態でないと機能しないという点、もうひとつは日本語のカギカッコに関するものです。

どういうことかというと、"「"を入力した時点でカーソルが"「"の左側に移動してしまうため、確定しないで続けて文字を入力すると"「"の前に文字が来てしまうのです。



System

"「"を入力した時点でいったん確定させてから続きを書けばいいのですが、これでは不便です。


Sparrow

そこで、TextExpanderを使ってこれを解決することにしました。

やり方はTextExpanderユーザーには説明不要なくらい単純なもので、スニペットにより自動的に「」が入力され、かつカギカッコ内部にカーソルが移動するようにします。


Sparrow

ポイントは%|で、これによりカーソルが自動的に移動します。HTMLタグの入力などにも応用できます。
頻繁に使うので、スニペットもシンプルに。右手の薬指と小指でサッと入力できるようにしました。


AutoPairsとTextExpanderを組み合わせて使うことで、Macの入力環境がかなり快適になりました。



関連エントリ
私はMacでどのようにブログを書いているか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AlfredでPowerpackを使う場合にはMac App StoreからDLしてはいけない

Mac App Storeがスタートして、無料アプリの上位にはTwitterやEvernoteの2台巨頭が鎮座していますが、以前紹介したAlfredもベスト10に食い込んでいるようです。

しかし、Mac App StoreからDLしたAlfredの環境設定から'Powerpack'タブをクリックしても、Powerpack(拡張機能)の登録欄が表示されません。

Alfred.jpg

これは、Mac App Storeのアプリがアプリ内決済に対応しておらず、また、Mac App Store外からの機能拡張も許可されていないためだと思われます。

Alfredに興味を持った方でPowerpackに興味のある方、または、以前からPowerpackを使っていて新しくMacを購入した方は、Mac App Storeからではなく、開発元のサイトから直接DLすることで、Powerpackのシリアルを入力できるようになります。

Alfred-3.jpg

なお、Powerpackによって有効化される機能としては、

Fallback Search(入力内容に合うアイテムがない場合に自動的にWeb検索する)
Email(指定した宛先へのメール作成画面を開く)
File System(Finderの機能を使う)
iTunes
Clipboard(スニペットも使える)

があり、Macの操作をキーボードで済ませたい人はかなり便利に使えそうです。


参考:Installing Alfred’s Powerpack « Alfred App – Mac OS X Quicklaunch Application



関連エントリ
Mac向けランチャーの新星、Alfredが実用的になってきた(その1)
Mac向けランチャーの新星、Alfredが実用的になってきた(その2)
最近Macを買った人にはAlfredの方がオススメだと思う

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »