« 巧妙になってきたTwitterスパム。うっかりURLをクリックしないようにしましょう。 | トップページ | ゆるゆるEvernote:タグとノートブックの使い分け、そんなに気にしなくても大丈夫。 »

EVERNOTE「超」仕事術が届いた!

Amazonで予約注文して、首を長ーくしながら待っていたのですが、ついに届きました!

EVERNOTE「超」仕事術
倉下忠憲
シーアンドアール研究所 (2010/8/18)
ISBN: 9784863540729

IMG_0073.JPG

実に美しい想定ですね。特に、表紙のグリーンの質感が最高です。光沢がありながらも、どこか渋く落ち着いた印象。「四十八茶百鼠」とはよくいったもので、この絶妙な色合いが本書の価値をさらに高めているのは、本書を実際に手にとった方なら大いに頷いていただけると思います。
素晴らしいですよね、この表紙。。。


って、私も思ってるんですが、実はこれ表紙ではないんです。
実は、
超長い帯なのです。

(中略)

帯を外すとこんな感じです!
可愛いでしょ?!

IMG_0093.JPG

緑成分少ないからカバーなしでも、Evernote本だってバレにくい
ガジェットのイラストなんていらねーよって、人も帯外しちゃってください

と、いうことで
できるポケット+」でEvernoteに目覚めたみなさま、
もっと詳しくEvernoteが知りたいというみなさま、
Evernote入門書は可愛いのがいい!ってみなさま。

ぜひ、『EVERNOTE「超」仕事術』をよろしくお願いします

(以上、パクリオマージュおわり)

(ひとりごと)『まつゆう*のゆるゆるtwitter入門』、10月1日発売かあ、待ち遠しいなあ…(ひとりごとおわり)

あまりにも美しいグリーンにすっかり魅せられてしまったので、内容についてはあとでじっくり語るとして、もう少しだけ堪能することにしましょう。

IMG_0074.JPG

本書のすごいところは、裏表紙まで美しい、ということです。
Apple IIの開発当時、スティーブ・ジョブズが内部の配線にまでこだわったのと通じるものを感じます。



IMG_0075.JPG

背表紙だって、ほら。
「神は細部に宿る」という言葉を思い出しませんか?



他の「緑本」と比べてみましょう。

IMG_0083.JPG

「ストレスフリーの仕事術」 デビッド・アレン(著) 田口元(監訳) 二見書房

「整理術」がGTDの基本書なら、こちらは参考書。
本書と同様「仕事術」の名を冠していますが、本書がシンプルに白と緑の組み合わせであるのに対してベージュとの組み合わせ。
ずいぶん印象が変わるものですね。
デビッドの教えを実践する上で、Evernoteは最適ツールのひとつです。本書でも、第4章でGTDについて詳しく解説されています。



IMG_0085.JPG

「デザインイノベーション デザイン戦略の次の一手」 ハルトムット・エスリンガー(著) 黒輪篤嗣(訳) 翔泳社

こちらは帯が白です。ライトグリーンに、Macintosh SEが見事にマッチ。



IMG_0076.JPG

「ジョンソン博士の言葉」 J.ボズウェル(著) 中野好之(編訳) みすず書房

なかなか味わい深い本です。感銘を受けた言葉はEvernoteに書き留めておきましょう。



IMG_0078.JPG

「ローマ人の物語 21 危機と克服[上] 塩野七生 新潮文庫

軍人皇帝時代の幕開け。「3世紀の危機」も、Evernoteがあれば乗り切れたに違いない。



IMG_0081.JPG

「仕事するのにオフィスはいらない ノマドワーキングのすすめ」 佐々木俊尚 光文社新書

本書と読者層が被りそうな気がします。ノマドワーカーにはEvernoteが必須ツールですから、本書で理解を深めるとよいでしょう。



IMG_0082.JPG

「名画で読み解くブルボン王朝12の物語」 中野京子 光文社新書

ハプスブルク版もあります。同じ光文社新書でも、「仕事するのに〜」の帯とは、トーンが違うのが分かります。



IMG_0080_2.JPG

「イージーフレンチ」 フローラン・ダバディ 学研

覚えておきたいフランス語のフレーズは、もちろんEvernote行きです。



IMG_0086.JPG

「USTREAMそらの的マニュアル」 そらの(編著) インフォレスト

Twitterのアイコンだと気づきませんでしたが、拡大してみると、意外と不敵な目なんですね…



IMG_0079.JPG

「Paradise Kiss 3」 矢沢あい 祥伝社

NANAより断然パラキス派。赤いドレスがよく映えています。
でも、デジカメの顔認証がEvernoteの象さんにフォーカスしてたのは内緒です。実和子ェ…



IMG_0084.JPG

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング 特選保存版 野菜おかず人気の220品」 ABC・辻調理師専門学校(編纂) 学研

さすがに、ちゃんと上沼恵美子にフォーカスされました。
個人的には、快傑えみちゃんねるの2代目司会者にEmi Mariaなんてどうかと思ってるんですが、ダメですか、そうですか。



IMG_0092

最後に、全員集合!
ここでも、デジカメの顔認証は上沼恵美子にロックオンでした。


【緊急報告】なんと、ファッションアイテムとしても使えることが判明しました。
IMG_0091.JPG

ショルダーバッグのポケットに入れれば、ほら!
グリーンのラインと相性抜群で、一気にオシャレ度がアップしました。
『EVERNOTE「超」仕事術』、今年の秋冬シーズンは大活躍の予感です!



さて、装丁の美しさに見惚れてしまったため、ついついおふざけが過ぎました。これだけで終わっては、せっかく本エントリに期待してくださった皆さんの期待に応えることができません。いいかげん本題に入りましょう。
皆さんが一番気になるのは、本書の内容についての感想だってこと、もちろん分かってますよ。


どうぞ。↓
速報プチ書評-EVERNOTE「超」仕事術 - Find the meaning of my life.
書評というほどのものではありませんが『EVERNOTE「超」仕事術』オススメです - Hacks for Creative Life!

|

« 巧妙になってきたTwitterスパム。うっかりURLをクリックしないようにしましょう。 | トップページ | ゆるゆるEvernote:タグとノートブックの使い分け、そんなに気にしなくても大丈夫。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1284865/36246354

この記事へのトラックバック一覧です: EVERNOTE「超」仕事術が届いた!:

» Twitter Trackbacks []
[続きを読む]

受信: 2010年8月19日 (木) 19時23分

« 巧妙になってきたTwitterスパム。うっかりURLをクリックしないようにしましょう。 | トップページ | ゆるゆるEvernote:タグとノートブックの使い分け、そんなに気にしなくても大丈夫。 »